家庭用キャビテーションとエンダモロジーの違い

家庭用キャビテーションとエンダモロジーは同じくらい人気のあるダイエット方法です。その大きな違いはどこにあるかというと、脂肪細胞を破壊して代謝しやすくするのか、揉みほぐすことで燃焼しやすくするのかという違いです。キャビテーションは超音波によって発生させた気泡によって脂肪細胞を破壊し、その脂肪を体の持つ代謝機能によって体外へ出していきます。一方エンダモロジーは、マッサージによって凝り固まった脂肪細胞をほぐしていき燃焼しやすい状態にしていきます。

どちらを選ぶのが良いかというのは、どのようなダイエットをしたいのかによっても違ってきます。全身痩せたいというのであればエンダモロジーが向いていますし、部分痩せをしたいというのであれば家庭用キャビテーションの方が向いています。

家庭用キャビテーションもエンダモロジーも専用のマシンによって行うものですが、肌にあてた時の感触も違います。エンダモロジーは揉みほぐすものなので当然痛みを感じることもあります。対するキャビテーションはほんのり温かくなる程度で痛みを感じるということはありません。どちらも優れたダイエット方法ですが、向いている向いていないは人それぞれに違ってきます。